今のあなたはすべて過去の『選択』の結果であるということ

今日は私が最近耳にして、ハッとさせられた言葉を紹介したいと思います。

それは...

 

"You are a product of your choices" (今のあなたは過去の選択の結果)

 

です。

 

例えば同窓会や、久しぶりに古くからの友人に会ったときに

学生時代はそう大した差を感じなかったのに

何年ぶり、何十年ぶりに会うと

「いい歳の取り方をしている人」と「そうでない人」の差が一目瞭然の時がありますよね。

 

それがまさに、「その人の人生の選択肢の大結集」です。

 

それは、栄養バランスの取れた食事にするか・油ギットリなラーメンにするのか(ラーメンのことを悪く言っているわけではないです!私もラーメン大好きです)。

ベットでゴロゴロするのか、ジョギングや散歩をしてひと汗かくのか。

どうでもいい芸能人の不倫やゴシップを読むのか、経済や国際ニュースを読むのか。

愚痴や不満やネガティブな言葉ばかり口にするのか、明るいポジティブな言葉を発するか。

 

こういった日々の小さな選択の結果がつもりに積もった結果が、

今ここにいる私たちなのです。

 

いやいや、過去の出来事や環境が〜っていう人もいるかもしれないけど、

もちろんそう言ったことも多少は影響しているかもしれないし

トラウマとかそう言ったことを甘く捉えているわけではないけど、

それだって、このまま過去に囚われたまま生きるのか、強く前を向いて生きていくのか。

 

そして最初の同窓会の例えで、他人のことは良い・良くないが一眼でわかるけど

じゃあ今の自分はどうですか?

 

健康・仕事・プライベートなど、

人生のいろんな面で自分にベストな選択肢を選べていますか?

 

20代とかだとそこまで周りと差がなくても、

30・40代になるとその差はどんどん開いていきます。

 

それは健康であったり、経済力であったり。

 

何かを始めるのに遅いはない!なんて言われているけど、

それは正しいけど正しくもないと私は思っています。

 

例えば40歳までジャンクフードばかりで、タバコとお酒の毎日を送っていた人が

そこから健康に気をつけようとしたとしても(もちろんいいことだけれど)

また別の40歳で運動と栄養ある食事を毎日心がけていた人とでは、

肌質から見た目から病気のリスク等

多くの面で取り返しのきかないことが出てきます。

 

経済面にしても、20代から毎月コツコツ1万円でも投資・貯金した人と

40代まで遊んで暮らして貯金なんてしていませんでした、という人とでは

健康と違ってやり直しはできるけど、後悔がついてきます。

 

そして、今この瞬間から自分にベストな選択肢を選ぶ意識がけをするのか、

今までと同じ日課で過ごすのか。

 

これもまた選択肢の一つなのです。