結局は「自分を知ること」が成功への近道

「ビジネスで成功する」のか「人生で成功する」のか。

 

成功と一言で言っても、種類はいろいろあります。

しかし場面はどうであれ、この『自分を知る』ということは

自分の人生を充実させ、豊かに生きていくにはとても大事なことです。

 

むしろそれを知らないと、他人軸で、自分らしさで溢れる幸せな人生は送れない

と言っても過言ではないと思っています。

 

なぜ自分を知ることが大事なのか

 

考えてみてください。

私たちは同じ義務教育を受けてきて、

日本人らしい日本の文化を学んで育ってきましたが、

誰一人として自分と同じ人物は存在しません。

 

仕事の同期や、よく遊ぶ友人、家族や恋人。

 

似た考えや趣味といった一面はあったとしても、

あなたと彼ら彼女らは全く違います。

 

...あたりまえのことを言っているようですが、

実は多くの人が意識して考えたことのない事実です。

 

例えばファッション。

自分の体型や個性に合わせず、”流行っているから”で服を選ぶと

残念ながらオシャレではなく、量産型女子なんて言葉が生まれます。

そして海外で街中を歩いていると

「あ、あれ日本人だ」とすぐに分かります。

 

ファッション関係でもう一ついうと、メイクもそう。

今でもよく覚えているのが

もう10年ほど前、学生時代に一時帰国をした時

すれ違う人すれ違う人同じ顔をしていること!

ガリメイクっていう、若い人は聞いたことないと思うメイク法が流行って

みんな目の下チークで火照り顔をしていました。

 

高校生大学生で、金銭的にもすごく余裕があるわけでもなく

だけどおしゃれをしてみたい!と、とりあえず流行り物に手を出してみる

のは悪いわけではないです。

むしろ誰でもどこかしらかスタート時点があります。

 

ただ、20代半ば・30代ぐらいになった時には

自分の体型や個性を活かした、

なおかつ自分が輝けるファッションを身につけれるようにしたいものです。

 

仕事・副業・自己投資、といった面でも同じことが言えます。

 

これから需要の伸びるものを先読みして

その中から選んで勉強する、スキルを身につける、

決して間違ったことではありません。

 

でも特に声を大きくして言いたいのは、自己投資。

どこの誰が書いたか分からない

「自己投資おすすめ10選」に書いてあるからって、

プログラミングを学ばなきゃ!これとこれの資格を取らなきゃ!

それって本当に自分に合っていて、自分がやりたいことでしょうか?

 

人それぞれ得意不得意、向き不向きがあって

それを活かして、自分が飛躍できるフィールドを見つけるべきではないでしょうか。

 

ただどこかに流行りだの、取っておくべきだの書いてあるからって

それら=あなたに合っているとは限りません。

そういった新しい情報を知る姿勢も大切だけど

それのせいで、あなたの本当に輝ける才能が発揮できないなんて

とてももったいないと思います。

 

私たちは「山派・海派」「きのこ派たけのこ派」(ちなみに私はたけのこ派

「内向的・外交的」「えびちゃん派・もえちゃん派」と、

2択に分けたがりがちですが、

人ってもっと複雑で、これら何十何百という数でできています。

 

だからまずは自分に目を向けてみること。

自分は何が好きで何が苦手か。

どういったことで喜びや嬉しさを感じ、

どういったことで悲しみや苦しみを感じるのか。

逆にどういったことは苦痛ではないか。

 

情報に溢れかえって、次から次へと新しいものができ

目まぐるしいほど変化の早い時期に

外から入ってくるものばかりに囚われないで

まずは内(自分)に目をむけ

何が自分に合っているか、何が自分をワクワクさせるか。

 

成功への道は、自分を知ることが第一歩ではないでしょうか。