コンパウンドエフェクトを味方につけて、理想の自分にグッと近づく

コンパウンドエフェクト(Compound Effect)、

または「福利効果」という言葉は

投資や資産運用を学ぶさいに一度は耳にする言葉です。

 

ざっくりいうと、

投資で得た利益を元本にプラスし、そこからさらに大きな利益を得ることです。

 

数字で例えると、

100万円を5%の利回りで10年間投資したとして

小さい差額ですが、12,889円多く利益を得ることができます。

福利単利シュミレーターで調べればでてくるので、

興味のある方は少しさわってみてもいいかもしれません。

 

そして今日の本題、

コンパウンドエフェクト(福利効果)を身につけて、理想の自分にグッと近づく』

 

まずこの福利効果、投資の例をみていきましたが

効果があるのは、実は資産運用だけではないのです。

 

例えば私たちが毎日する活動の一つ、食事でみていきましょう。

Aさんは、野菜が多めのバランスの取れた食事。

Bさんは、インスタントラーメンや揚げ物やジャンクフードばかりの食事。

 

1週間2週間、数ヶ月ではまだ大きな差は見えなくても

それが数年経った時、

身体に気を使った食事を心がけていたAさんと、そうではなかったBさんの差は、

体重だけでなく、肌質、エネルギー、自己肯定感など。

 

そしてそこから

仕事でのパフォーマンス(収入にも影響してくる)、

人と関わる時のエネルギー(人間関係、家族、恋人)、

人生の幸福度にも差がでてきます。

 

活字を読むのが苦手な人な人だったら、

まず読書に慣れるために、簡単な読みやすそうなものから手に取ってみる。

本を読むことに慣れたら、少しレベルの高い本を読んでみる。

知識が増えたらまたそこからさらに上のレベル。

または違うジャンルの本を読んでみる。

その頃には知識だけでなく、読むスピードや理解力も何倍にもなっている。

 

運動不足な人でも、

まずは10分のウォーキングから始めるてみる。

体を動かした後のスッキリ感に虜になる。

そこから20分に伸ばしてみる。

そしたらちょっと最近お腹周りも気になるし、

腹筋も始めてみようかなと思う。

そして腹筋から下半身、上半身も鍛え始めて

1年後、または数ヶ月後には引き締まった健康的な身体になっている。

 

こういった、内面と外面が先週・先月の自分よりよくなると

自然と自己肯定感も上がり

周りと比べることや、ネガティブな感情もだんだんと減り

自分自身に目を向けることができるようになります。

 

そして自分の今やるべきこと、

さらに上に行くためにすべきこと、

そういったものに自分の時間とエネルギーを使えるようになります。

 

学ぶこと、健康に気を使うこと、

まずは自分の今のスタート地点から少しずつ

地道に、でも毎日コツコツと。

 

そうすれば、1年後、数年後には

見違える自分、そして理想の自分と自分の人生にグッと近づいているはずです。