残りの2023年でやりたいこと

9月が始まり、私が住むここバンクーバー

羽織りものが必要なぐらい一気に涼しくなってきました。

 

2023年もあっという間に残り4ヶ月。

ちょうどハテナブログも始めたところなので、

第一回目の記念すべきブログは

『残りの2023年でやりたいこと』を書き出したいと思います。

 

2023年残り4ヶ月でやりたいこと(始めたいこと)

  • ブログ投稿(最低週2回)を続ける
  • ライティング力を高める
  • コピーライティングを学ぶ
  • メンタルヘルスについて学ぶ
  • ITの勉強を始める
  • デジタルマーケティングを学ぶ
  • 日本の政治・経済を知る
  • 朝の瞑想を習慣化させる
  • セミナーがあれば参加(したいな)

 

まずブログ投稿を続けるは、実はこのはてなブログを始める前に

Word Pressで1年ほどブログを投稿していました。

だけど、デザインやらプラグインやらにばかり時間をかけて

結局10記事ぐらいしか書かなかったので、

今回は見た目どうのではなく、書きたいことをしっかり書きとめる!

最低週2回(3回できたらエライ!)を目標に。

 

そしてライティング・コピーライティング力をあげる

15才でカナダにやってきて、高校・短大・就職と現地でしているのですが

それまでは国語大好き!読み書き大好き!将来は文系!

けれど英語を学ぶので必死で、日本語の読み書きを怠っていたら

なんとまぁあんなに得意だったことが難しく感じるんですね。。。

仕事も英語だし、日常会話はもちろん今もこうやって問題なく文を書いている訳ですが

「読みやすい・心に届く」そんな文が書けるようになれたら素敵かな、と。

 

そしてリストをちょっと飛ばして、メンタルヘルスについて学ぶ。

これは自分自身も数年前に経験して、今では「そんな過去もあったな」て思い返せるけど

その時は本当に辛かったし、どうしたらいいか分からなかったし、

メンタルヘルスなんて、メンタルが弱い人たちの言い訳だ!

って一言で終わらせてはいけない、もっと真剣に向き合わなければいけない

今の変化の激しい時代の問題だと思います。

だから自分の経験プラス、もっとよく知っていくことで、

いつかどこかでなにかの形で、それで苦しんでいる人たちの助けに少しでもなりたいです。

 

そして最後に日本の政治・経済を知る。

恥ずかしながら、自分の国の政治や経済状況って完全に理解していません。。。

Yahooニュースでちらほらは読んでいたけど

「日本終わってるな!」の一言で片付け、

それに左右されないぐらいの資産を持とう!と今まで必死に働いてきました。

しかし今現在の首相への多くの不満をコメントで見るたびに、

海外に住んではいるけど、これは他人事ではないぞ、と。

増税やら、とくに憲法改憲やら、自分の国のこれからについて

一国民としてしっかり理解し、適任者を選べる知識を持つべきだと強く感じました。

なので年末日本に一時帰国するタイミングで、できる限り調べようと思います。

 

 

リストにあげたものは数ヶ月でマスターできるものではないですが、

2023年の間に学び始めたいな、と思います。

 

そうしてこのブログを通して、ジャンルは違っていても

何か新しいことを始めたい!学びたい!っていう人と繋がっていけたら嬉しいです。

 

それではみなさん、素敵な1日を。